2017年12月9日土曜日

こんな所から荷物が!

AliExpressからの荷物は、てっきり中国か東南アジアからだけだと思っておりました。
ある時、ふと封筒に目が止まりました。
この前のパルスオキシメーターを頼まれて、来た封筒がこれです。
何と!「Sweden」から来ています。
追跡番号 RE*****SEで末尾が”SE”になっているので
たぶん本当にスウェーデンから発送されているのでしょう。
それから、これ!
両面PCBが送られてきた封筒。
いつもより2週間位遅く届いたのでどこから来たのだろうと見ると
 「Maldives Post」「Repubric of Maldives」とあります。
ん?「モルディブ」?「Maldives」で綴り合っています。
名前だけは聞いたことある国だけど、どこにあるんだろう?
一応、アジアのようですが、こんな所にあるんですね~
”モルディブ”の文字の”デ”の位置にある赤道直下のとても小さな島です。
人口35万人程、福岡市の90%位の面積です。(最寄りの市でないとピンとこなくて)
本当にPCB作ってるのかなあ?サンゴ礁を汚染しそうな気もしますが~?
ひょっとしたらカットして袋詰しているだけかも?
こんな小さな島国の方々が頑張っているのを思うと応援したくなってしまいます。
ということで
マーティーが購入した100mm x 150mm 1.6mm厚の片面PCBです。

AliExpressの別の楽しみ方?でした(^^ゞ

3 件のコメント:

昔青年 さんのコメント...

昔青年です。
いろいろ入手されてますね。
当方は、RasPi用、TFTLCD7inchに、3DプリンターでLCDスタンドを加工していました。ベースは、先人のアップされているものを利用させていただきました。Fusion360にSTLデータをインポートし加工してからスライサーソフトに転送したいのですが、平面が変わってしまいます。
元のSTLデータのXY面が、Fusion360では、XZ面に変わってしまう?
どうもやりたいことと、やれること(知識、実力)のギャップに苦しんでおります。(泣)

マーティーの工房日誌 さんのコメント...

何やら面白そうなものを作られていますね~
出来上がりが見たいですね~
USBオシロを買うつもりが心電図モニターになってしまい
長いこと心電図と格闘していましたので(結局、諦めましたが)
ここんとこFusion360を立ち上げておりません(^^ゞ
XY⇒XZ面に変わるという経験はありませんが
ここが参考にならないでしょうか?
https://forums.autodesk.com/t5/fusion-360-ri-ben-yu/z-zhouno-rure-tieha/td-p/6922761

昔青年 さんのコメント...

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
Alieの通販ですが、当方の経験では、ThinkPadの互換バッテリーがスウエーデンから送られてきたことがありました。
随分と時間がかかった記憶があります。
また、CNCでの製作楽しみにしています。