2018年5月19日土曜日

Fusion360のPC引越時の覚書

PCを変えてからFusion360のCAMを使っていませんでした。
久しぶりに立ち上げると
あぢゃ~~~工具ライブラリからMyToolsが消えているのです。
苦労して入れたのに~
自動バージョンアップで消えたのだろうか?
ちょっと調べてみると
[工具ライブラリをエクスポート]しておかないといけないらしい...
時すでに遅し_| ̄|○
ん、エクスポートということは!
ひょっとしてMyToolsは、クラウドではなくローカルにあるのか!
前のPCのHDDは、取り外して保管しているのでUSBで接続して探すと
ありました!
EAGLEと同様、てっきりクラウドにあるかと思いこんでおりました。

F:\Users\marty\AppData\Roaming\Autodesk\CAM360\libraries\Local

Library.json と MyTools.json が!

早速、新PCの
C:\Users\marty\AppData\Roaming\Autodesk\CAM360\libraries\Local
に「MyTools.json」をコピー
Fusion360を起動して工具ライブラリを開くと
Mytoolsが復活しました! ふーっ!
当然、デフォルトのGCode保存フォルダも空なので
旧PCからこれまで作成したデータを
C:\Users\marty\AppData\Local\Fusion 360 CAM\nc
にコピーします。

インストール後、初めてポスト処理すると
ビューワのBracketsが自動的にインストールされます。
そういえば、Bracketsでエラーがでることがあったのを思い出しました。
この時
 ”ファイルを開く時にエラーが発生しました。
 ”・・・UTF-8でエンコードされたファイルのみです・・・
と表示され、その他は何も見れないというエラーでした。
再投ですが、
AutodeskのここにUTF-8...の対策用ファイルがあり、適応しておきます。

このファイルを保存します。(以前の2017.8と変わってないようです)
「brackets-shizimily-multiencoding-master.zip ‏1804 KB」
Brackets の [ ファイル ] > [ 拡張機能マネージャー ] にて
インストールします。
Bracketsの下の方に
「.zipをここにドラッグするか、URLからインストール...」が
あるので
(出ない場合は、Brackets自体のウインドウの縦幅を広げます)
AUTODESKの参考サイトの説明の通りに
ダウンロードしたzipファイルをドラッグします。
ほとんど一瞬でインストール成功とでて完了です。
ん?Bracketsを終了しようとしたら、終了できません。
仕方ないのでタスクマネージャーで強制終了です。
JavaScriptか何かが邪魔しているのかな~?
一応、もう一度、ポスト処理してBracketsを出したら
正常に終了しました。
Fusion360の引っ越しは、以上の3つをやれば大丈夫かと。

0 件のコメント: