2020年1月30日木曜日

EAGLE 8.5.2 更新の謎

Fusion360の更新をした後、パーソナルライセンスの制限を探してたら
AUTODESKのここに、こんなものが!
EAGLEのライセンスでも何か起こってるようなのです。
左側を拡大すると
「EAGLE の無償版は、Fusion 360 の非商用パーソナルユーザーにのみ
 提供されています。」とあります。
今回、Fusion360をパーソナルライセンスにしたので使えることになるけど
逆にスタートアップライセンスだと駄目なんだろうか?
長いことEAGLEを立ち上げてなかったので、心配になって立ち上げてみます。
使い方が変わると怖いので、ずっと、Version 8.5.2のままであります(-_-;)
久々なので[OFFLINE]になってますが、
下の方に、何やら怪しげなことが
「Local license expired」とありますね~
今までEAGLE Free版ではライセンス更新なかったと思うのだが...
取り敢えず、このポップアップも出てるので
[はい]してサインインしてみると、
左上は、さっきまで「EAGLE 8.5.2 free」だったのが
「EAGLE 8.5.2 premium」に変わってます。
「premium」何だろう?
右側には、下の方に
「EAGLE Premium License for commercial use」と出てます。
「commercial」の前に「non」がついてないぞ!
そんなばかな、どうゆうこと?
随分前の「CNC2418の外部SW用 PCB設計」の回路図を開いてみます。
BOARDファイルを置いてないので、工事中の帯がでます。
すっかり使い方を忘れておりますが
BOARD作成すると、どうもデフォルトの基板が大きいような?
サイズを測ると
何と! 160 x 100mmになっています。
Free版Maxサイズの100 x 80mmなのです。
嬉しいけど、気味が悪いな~
大きいの作らせて、突然、元に戻して開けなくしたりする戦法なのだろうか(-_-;)

ここまで、Fusion360を開いたままでしたが
まさかの「スタートアップライセンス」になったのかも?
AUTODESKからのメールは何も来ていませんが
一旦、Fusion360をサインアウトして、微かな期待を胸にサインイン!
まあ、そうですよね~(-_-;)
EAGLEも再起動すると、OFFLINEで立ち上がり、
「Premium License for commercial use」のままですが
「Local license expires in 15 days」はあ~(´-﹏-`;)
やっぱしですね~
15日後にFree版に戻るのが楽しみであります(-_-;)
ちゅうか、「バージョンアップしないと使えません」とか出たら嫌だな~
やっぱ、KiCADに乗り換えるのが一番の解決策かな~

0 件のコメント: