2020年1月30日木曜日

またFusion360の更新がやってきた

Fusion360、前回は、約1年前に更新しました。
その時は、「スタートアップライセンス」でした。
今回は、「個人利用」と「スタートアップ」に分かれると、巷で騒がれています。

結論から先にいいますと
「スタートアップライセンス」は執筆時点で取得できていません。
もうすぐ申請して1ヶ月経ちますが、
AUTODESKからな~んの返事も来ないのです(´-﹏-`;)

2020年になって、久々にFusion360を立上げると、
マーティーのにもこれが(・o・)
「更新してください」の所をクリックすると
このサイトが開きます。
右上の[SUBSCRIBE]は、有料契約に飛びます(・o・)
右下の[SIGN ME UP]かと思いきや、
「Thanks for signing up. Now what?」ってメールが来るだけ(-_-;)
で、下の方に行くと
「commercial subscribers」と「education」は、「No action is needed!」だと
何もしなくていいらしい。
「hobbyist/startup subscription」がなくなって
次の2つのSubscriptionに変わるのでUpdateが必要だというのです。
・Fusion 360 for personal use (new)
・Fusion 360 for startups (new)

「personal use」は、非商用になるのが気になります。
やっぱし、今後、商売の夢を持ちたいので^^;
何とか「startup」Licenseを取得すべく
「Apply today」の所をクリックします。
このサイトが開きます。
オレンジの[APPLY NOW]をクリックすると下の方に進んで
この入力欄が出てきます。
実は、下の方に移動するだけでした。
どうやら、ここで申請するしかないようです。
項目を列記すると
・First Name
・Last Name
・Company: select, begin typing.
・Country: Japan
・State/Province: Select...
・Zip/Postal Code
・Work Phone
・Email: Use same email as your Autodesk Account
・Startup Description: Product, target market, customers, competitors, etc.
 今後商売できそうなものを適当に入れました。
  「Convenience items in the home, electronics equipment, welfare aids,
   character dolls, etc.」


・Corporation Type: Example: LLC, DBA, ECC, Stock Company
  マーティー工房の場合、たま~に有償で修理とかしてるので
  自営業ということで「Self Employed」にします。
・Industry:
  電子・電気機器ということで「Electronic and electrical equipment」
・How do you plan to use Fusion 360?: Select
  選択肢がでてきますが、複数選択できません。「CAM」にしました。
・Number of Employees: Select:
  工房は1名、まあ助手がいないことはないですが...
・Company Address
・Website: If no website exists, enter "none"
  ここにマーティー工房のブログのアドレスを入れましたが、
  ブログではなく、注文できるサイトじゃないといけないのかも?
・Annual Revenue: (USD)
  US$ 10万未満ということで、雲の上の金額なので...

全て入力したら、2箇所にチェックを入れて[APPLY NOW]します。
後で知るに、日本語で入力できるらしいです。
この画面に変わります。
直ぐにこんなメールが飛んできました。
中身は、こんなのです。
かなり時間がかかると聞いてるのですが、
「お待ちいただいてる間に30日間の無料体験版...」とあるので
30日以内には、審査結果がでるのだろうか?
さて、どうなることやら
。。。
。。。。。
。。。。。。。。
待てど暮らせど、何も返事はきません(T_T)
来た!と思ったら、有償版のディスカウントの案内でした(-_-;)

で、Fusion360を立ち上げると~遂に来ました!
返事ではありません(-_-;)
「期間はあと 28 日で終了します」の余命宣告でした(T_T)
右上には、あの今すぐサブスクリプションメンバーに...と出ています。
これは、1年前と同じ表示です。
そこをクリックすると
このポップアップが出るので
一番下の「スターアップ企業、非商用ユーザ、または学生ですか?」の
文字をクリックします。
この画面に変わるので
[スタートアップ]をクリックすると
この画面に変わり
ブラウザが開くけど、このサイトがでて、下の方に申請欄があるだけ、
最初に申請したサイトとなんら変わりないのです。
特別なアドレスでもないのです。
「http://www.autodesk.com/fusion360startup」
仕方ないので、さっきのポップアップで[戻る
個人用、非商用利用]にします。

2箇所にチェック入れて[続行]します。

画面が変わるので[登録を完了]ボタンを押して、

この画面に変わるのでFusion360を使用開始をクリックすると
ポップアップ画面が消え去って
左上の表示の余命宣告表示はなくなりましたが
「個人用-商用利用不可」に変わりました(T_T)
黄色の帯はまだ出たままです。
Fusion360を一旦、閉じて、再起動すると、黄色の帯は消えました。
「個人用-商用利用不可」・・・嫌だな~(T_T)
「スタートアップライセンス」は、諦めるしかないのか~(T_T)
それにしてもAUTODESKさん、何か返事して欲しいものです。
ダンマリ作戦だけは勘弁して欲しいですね(´-﹏-`;)
まあ、これだけの機能を無償で提供されてるのは、誠に有り難いことですが。

***追記 2020.3.3***
今日はひな祭り、おっ!Autodesk Fusion360からメールが!2通も!
ほとんど期待してませんが、中身を見てみると...
どうやら、昨日遅く午前1:04(日本時間)になってます。
ちなみにもう一通も中身は同じでした。
一応、主文を拡大!
やはりという感想であります(-_-;)
まあ、連絡が来ただけありがたいかな^^;
Autodeskさん、お忙しい中ご連絡ありがとうございますm(_ _)m
会社登録でもしたらまた申請させていただきます。

まあ、変わってるはずはないのですが、念の為、Fusion360を起動!
「個人用 - 商用利用不可」では無料で使わせてもらえるようですm(_ _)m
***追記 ここまで***




4 件のコメント:

sbin さんのコメント...

コロコロ変わると嫌ですね。
みなさんEagle なのですね。私は基板は Target3001!で書いてます。
あまり大きなのは作りませんが、小さいのは十分なので CNC3020 で
切り出ししています。

マーティーの工房日誌 さんのコメント...

Fusion360の更新はドキドキです。
結局、降格されてしまいました(T_T)
Target3001!、初めて聞きましたが
3Dモデルや直Gcode吐出ができるんですね!
KiCADをやってみようと参考書まで揃えたのですが
この手のソフトは覚えるのが大変とわかっているだけに、
全然手つかずです(-_-;)

sbin さんのコメント...

私のFusion360も期限切れになってしまいました。スタートアップは基本1年みたいですね。とりあえず Personalにしました。

Target3001! は 250ピンまでFreeで使えるので便利です。
やはりなるべく有償にもっていきたいのでしょうね。

FreeCADも試していますが、難しすぎて困ります。


マーティーの工房日誌 さんのコメント...

Fusion360は、アカウントを新規に作成するしかなさそうですね~
共有で昔のデータは利用できるようです。

Target3001!は、250pinですか!
ちょっとピンとこないですね~
やっぱKiCADかな~と思うこの頃ですが、
Gcodeを直接出せるといいのですが、できないようで...