2017年5月21日日曜日

車の修理(ドアノブ交換 )

色んなことが起きます。
もう10年目のダイハツ ムーヴです。
型式:L150S です。
(あまりにもアクセスが多いので型式を追加しました!2018.5.14)

いつものように乗ろうとしてドアノブを引くとボキッと折れたそうです。
運転席のドアノブがーーーー!まさかっ!
大胆に折れています。
いくら10年経っているとはいえ、しかも女性の力で、強度弱過ぎでしょう!
素人目に見てもこの肉厚、薄いですね~
最近のムーヴをみるとこの形式のドアノブはなくなっていますね~

数キロ先のダイハツのパーツセンターに折れた現物持って行きます。
明日朝には届くということで注文。
翌日、パーツセンターでドアノブを受け取って、早速、交換作業です。
まず、ドアパネルを外す為、この部分から外していきます。
ここはビスなし。プラスチックの工具でコジ開ける感じ。
2つのコネクタを外して窓スイッチモジュールを取り外します。 
その横の取手も取り外します。
ビス無しなのですぐに外せます。
今度は、3つのビスを外します(内側のドアノブ部、取手部の2箇所)
周りのロックピンを外していって、ドアパネルが外れました。
防水のビニールを剥がすと、ドアノブの裏のナットが2つ見えてきます。
上から隙間を覗くと、下からドアロックアームが伸びてきていて
ドアノブに繋がれています(拡大部分)
実は、ここにブッシュ(薄く赤い部品)が入っていて、外れ防止になっています。
入れるのは楽だが外すのは大変です。
手は入るが狭いので作業がやり難く、やっとのことで外れました。
これが新品のドアノブ。2,550円(税抜)。
ドアノブの取付は外すよりぜんぜん簡単です。
内張りやら窓スイッチモジュールやらをもとに戻して、完了です。
窓スイッチは一度外すと、運転席の窓開閉の自動停止が効かなくなります。
窓スイッチのリセットをします。
運転席の窓下スイッチを下げ、窓全開でそのままスイッチを5秒下げたままにします。
窓上方向にスイッチを上げ窓を完全に閉めそのままスイッチを5秒上げたままにします。
これでオートの設定が完了です。

窓の動きが重たい!
ガラスの両サイドのレールもヘタレています。
そこにこの「アーマオール」と「タイヤワックス」を流し込み、軽くなりました。
完了です。

***2020.12.26 追記***
これより3年半後「ドアノブ交換の再来」が来るのであります(T_T)
**************


0 件のコメント: