2020年7月4日土曜日

USB WiFi AdapterでHome NetworkのPCに繋がらない

マーティーPCは、13inchのNotePCですが、
ある日、突然、内蔵のWiFiとBluetoothが動作しなくなりました。
ドライバ入れ直しでダメなので、どうも逝ってしまわれたようなのです(T_T)

そこで、USB Adapterを仕入れました。
距離や速度は、特に気にしないのですが
一応、2.4G/5G両対応がいいかなと、これにしました。
US$ 3.58(30% OFF、送料 $ 1.18)

標準ドライバでいいと思ったら、違うようですね~

ドライバを探さないといけません
別の店にSpecがあり、「Chipset: RTL8811」 のようです。

REALTEKサイトのここ

Emailを入力しないとダウンロードできませんね~(-_-;)

Captchaと同じ文字を入力して[Go!]
こうゆの増えてきましたね~
人間かどうか判断するためですが、
未だこの文字、ロボットには読めないんだろうか?

やっとダウンロードできました。

解凍したら、Setup.exeを実行します。

途中「Cisco EAP」なんてのが出てます。
realtekは、Cisco傘下かな?

再起動します。

デバイス名は、
「Realtek 8811CU Wireless LAN 802.11ac USB NIC」
になってます。
取り敢えず、インターネットにはすんなり繋がって一安心^^;

ちなみに、後でAliExpressを散歩すると
これがFree Driverで、Windows標準Driverでいけるようです。
US$ 4.99(35% OFF、送料 $ 3.57)
別の店ですが、本体も送料も高いです。
Chipsetは、マーティーが買ったのと同じRTL8811なんですがね~(-_-;)


所が、マーティー工房のイントラネットには、
Windows10、Windows7に、WindowsXPもあるのですが、
ネットワークドライブのアイコンを叩いてもアクセスできません(T_T)
有線LANでは、アクセスできるのです。

Windows10 Home 64bitですが
前のNotePCは、ありがたい自動更新のお陰で再起不能になりました(T_T)
あまりに更新が邪魔だし、これ以上殺されると困るので٩(๑`^´๑)۶
Windows10 Update Brockerなるもので更新を殺しています。
なので、ずっと Version 1803のままです^^;

ネットワーク診断すると
名前解決ができてないようです。

名前解決となるとNetBIOSが怪しいです。
有線LANの「ネットワーク接続の詳細」では、
「NetBISO over TCP/IP」:[はい
になってますが、

USB WiFi Adapterでは、
「NetBISO over TCP/IP」:[いいえ
になってます。
原因はこれのようですね~

しからば、ここで
[NetBISO over TCP/IPを有効にする] にして

コマンドプロンプトで「ipconfig /all」して確認しますが、
「NetBISO over TCP/IP・・・・・: いいえ」のままで
切り替わらないのです(T_T)

有線LANは、これで問題ないんですがね~(T_T)

マーティーの知識はここまでなので、探しまわってみると
ここに、
タイトル「NetBIOS Over TCP/IP が有効にならない場合の対処方法」
ズバリの回答がありました!
更新日:2020年04月14日でとても新しいので期待がもてます。
単語の解説やら、とても詳しいサイトで、ありがたいことですm(_ _)m

早速、この通りにやって
マーティーの日誌にも手順を記録します。

まずは、USB WiFi AdapterのGUIDなるものを調べる必要があるとのこと。
コマンドプロンプトで
wmic nicconfig get Caption, SettingID」と入力しEnterすると、
ズラッとでるので、先のデバイスドライバに出てた名前を探して、
そこ(赤枠部)の{}内のコードを記録しておきます。
マーティーの場合{B82B9482-・・・・・・14B3}です。

レジストリを起動して

この先は、レジストリを編集します。
少しの間違いでもPCのが起動しなくなる可能性がとても高い作業です。
自己責任ということでご了承願いますm(_ _)m
まずは、もしもの場合に備えて、全体をエクスポートしておきます。

[HKEY_LOCAL_MACHINE]-[SYSTEM]-[CurrentControlSet]
-[Services]-[NetBT]-[Linkage]
を開いて
ここの[Bind][Export][Route]の3箇所にGUIDを追加していきます。

まず、[Bind]で右クリックして[修正]をクリック

このBOXが出るので、先に調べておいたUSB WiFi AdapterのGUID
マーティーの場合{B82B9482・・・・・・14B3}なので、
2行を追加(赤枠部)して[OK]します。
\Device\Tcpip_{B82B9482・・・・・・14B3}
\Device\Tcpip6_{B82B9482・・・・・・14B3}

入力したコードに空白が含まれると
この様に怒られることがあるようです。
ここは[OK]して、
再度[修正]で開いて
入力したコードをじっくり確認する必要があります。

次は[Export]で右クリックして[修正]をクリック

このBOXが出るので、先に調べておいたUSB WiFi AdapterのGUID
2行を追加(赤枠部)して[OK]します。
さっきのと{・・・}の前の文字が異なってるので要注意です。
\Device\NetBT_Tcpip_{B82B9482・・・・・・14B3}
\Device\NetBT_Tcpip6_{B82B9482・・・・・・14B3}

最後は[Route]で右クリックして[修正]をクリック

このBOXが出るので、先に調べておいたUSB WiFi AdapterのGUID
2行を追加(赤枠部)して[OK]します。
これも前の2つと{・・・}の前の文字が異なってるので要注意です。
"Tcpip6" "{B82B9482・・・・・・14B3}"
"Tcpip" "{B82B9482・・・・・・14B3}"

レジストリエディタを終了して、

一旦、再起動します。

マーティー工房のイントラネットのWindowsXPのリンクを叩くと、
めでたく開けました\(^o^)/
実は、一時諦めてOLEDにハマってたので、
1ヶ月ほど放置して有線LANで過ごしてたのです(-_-;)
また快適な無線生活が戻ってきました^^;

コマンドプロンプトから
「ipconfig /all」すると、
「NetBISO over TCP/IP・・・・・: 有効」に変わってます。

これも
「NetBISO over TCP/IP」:[はい]になりました!

しかし、
他のPCの共有フォルダ、割り当てしたネットワークドライブの
アイコンをクリックすれば、開くようになりましたが
相変わらず、エクスプローラーのネットワークに出てきません(T_T)

ここに全部チェック入れてもダメだし

[管理ツール]の[サービス]で
この7つのサービスを「自動(遅延開始)」にして[開始]してもダメ(T_T)
・Function Discovery Provider Host
・Function Discovery Resource Publication
・Network Connections
・UPnP Device Host
・Peer Name Resolution Protocol
・Peer Networking Grouping
・Peer Networking Identity Manager
(Peerの所のショット)

ショートカットを作っておくしかないですね~
それにしても、内蔵WiFiデバイスでは、問題なくて、
Windws10のVersionもBuildも変わってないのに、
USB Adapterだけ起こるのは、何故なんだろう?
ドライバっぽい気もしますが、やっぱM/Sさんが怪しい~(-_-;)
でも、Win10のUPDATEは、また不具合で時間取られるの嫌だからやりません。
Winを使わなければいいんですがね^^;

0 件のコメント: