簡単カーケア・シリーズが続いております(^^)
今回は、加工も何もない、レビューだけであります(-_-;)
買ったのはこれです(^^) たぶん最安値だと思います。
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Amazonですとこれが外観違いのモデルでしょう。
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Auto Alarm tool USB or Solar Charging HD Digital LCD Display
外箱はこれでした。
ソーラーパネルで充電できますが、
まずは、右側面のUSB端子から充電しておいて~
上部の左ボタンを長押しして、電源入れると、
初期状態では全て「0.0」表示です。
出ました!
タイヤ圧:2.6 Bar、温度:26℃
なぜか、前輪左も温度が表示されてます。
あっ、1個目は先を急ぎすぎたので取付作業の写真を忘れてました^^;
タイヤのバルブキャップの代わりに、このセンサーを付けるわけです。
簡易スパナ(13mm)が付属しています。
予備が1個付属していました。
実は、取り付けても「0.0」表示のまま反応しなかったので、
電池を抜き差しすると、正常に表示されました。
電池を抜く時、入れた時、それぞれ、レシーバーからブザー音が鳴ります。
このナット、後で調べると、
取付中に空気が漏れるので素早く締め込みます。
今度は、F.R(フロント・ライト)を付けます。
おや?フロント・レフトが表示されてます。
どうやら、フロントは、右左逆のシールが貼られてるようで...
先入れしたナットで、緩み防止します。
後輪の左右が取り付け終わったところです。
設定で変えられるようですが、取り急ぎ
F.Rを左に取り付けます。
こんな単純な間違いはして欲しくないですね~(T_T)
温度が変わっているので更新されてると思いますが、
最初にF.Rを右に付けた時は、2.8 Barの表示でした。
今度、F.Lを右に付けたら、表示は、2.5 Barです。
取り付け時に空気が漏れたかな~
センサーの誤差にしては、大きすぎるような...
前日からどれも0.1 Bar下がってます。
外気が、8~9℃低いので、圧が下がったんですね。
絶対値の精度はともかく、うまく動いてるようです。
別の日は、とても暑くなって見ると、
上の時から15~18℃上がって、タイヤ圧は、0.2~0.3 Bar上がってます。
それにしても、3.0 Barは高過ぎだな~
付属のマニュアルから抜粋。
精度は、温度:±2℃、圧力:±0.1bar とあります。
レシーバー「~+70℃」夏の車内では厳しそうですね~
・振動でスリープから復帰する。
・20Km/h以上のスピードでデータが更新される。
ってなことが書いてあります。
ドアを閉める振動でレシーバーが起きて表示されますが、
表示は前回のだったりします。
走行しなくても更新されることはあります。
走行中の更新間隔は、わかりません。
という感じですね~
他には、タイヤ位置とセンサーのシールが異なる場合の設定方法や
タイヤ圧の下限上限でアラームを鳴らす設定
が書いてありますが
ちょっと読む気にならないので放置(-_-;)
一応、取説のスキャンデータをGoogle Driveのここに入れてます。
マーティー車のドアには、この推奨圧力値があります。
マーティーは、Kg/cm2に慣れているのですが、
レシーバーでは、「Bar」と「PSI」の2種類しか選択できません。
圧力単位の換算は、これで合ってるハズです(^^)
タイヤ圧で使いそうな表を作ります。
昨年、目に優しいデジタル式を手に入れております(^^)
精度: ± 1% 0.5psi (相対湿度温度25 °C)とあるので
2.5 Kg/cm2 だと ±0.025 Kg/cm2
或いは、±0.5 Psiをとっても ±0.034 Bar、±0.035 Kg/cm2
ってことになります。
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Pressure Gauge 200 PSI Air Chuck & Hose Pistol Type Automobile
Pressure Gauge
ただ、これは欧州仕様でして
入口側の形状が日本の一般コネクタと異なってたので
古い日本製のコネクタと付け替えました(写真は、付け替え後)
右が届いたやつ(上の店の)
左が日本製の一般コネクタ
まずは右から
圧力ゲージを当てる時に漏れてしまったので
230 KPa指してるので、2.35 Kg/cm2
2.37 Kg/cm2ってことは、2.32 Bar
素早くセンサーに付け替えて、さ~てこちらの表示は・・・
右上:2.3 Bar 合ってますね~(^^)
針は、いいとこ指してます。
右側に空気を充填して
また素早くセンサーに付け替えて、この表示を見ると~
左上:2.5 Bar だ~ +0.2もズレてます(T_T)
道理で...(´・ω・`)
誤差 ±0.1 Bar内に入ってます。
この表示になりました。
緩んで空気が抜けたりしないか心配も残ります。
抜けてる場合は、レシーバー側で気づくことができるので
すぐにセンサーを付け直すか外せばいいのでしょうが。
圧力の絶対値には疑問が残りますが、
初期の状態を基準に増減をチェックできるのは、まあ安心かな(^^)
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