2018年3月10日土曜日

小型工作機CNC2418 その48(ミルと切削条件の整理)

まだ、ダブって購入したエンドミルはありませんが
買ったのを忘れているものがあったので、ここらで工具の整理をします。
それと切削条件が~
過去の投稿を見ると切削条件がよくわからないのがほとんどですね~
忘備録として残しているのに後で見てもよく分からないとは(´-﹏-`;)

まずは、手持ちのエンドミルの整理から
いつの間にか、結構な種類になっていますね~
SHKは、全て1/8inch(3.175mm)です。
NCK:ネック長は、その深さまで掘れるので載せています。

<トウモロコシ・タイプ(先端Flat、2-Flute)>
 先端径 [mm]   0.6   1.0   1.5   2.0   3.175   3.175 
OVL [mm]  38 45
NCK [mm] 6 8 10 12 28 35
BRAND HANGXIN HOZLY
・3.175mmの長いのは深く掘るため

先端Flat・2-Flute・トウモロコシタイプ(HANGXIN製)
0.6~2.0は、プラスチック~木材~アルミも切削できます。
木材は、スパイラルよりも速く削れ、毛羽立ちが少ない感じがします。

先端Flat・2-Flute・トウモロコシタイプ(HANGXIN製)の3.175は、
上の様に「ツバ」がないので深く掘れます。
全長38mmなので10mm固定したとして28mmの深さまで掘れます。
AliExpressには「トウモロコシ(英語:corn)」と「魚尾(英語:fishtail )」の
2種類があるようですが、違いがわかりません。


先端Flat・2-Flute・トウモロコシタイプ(HOZLY製)の3.175は、
全長45mmなので10mm固定したとして35mmの深さまで掘れます。
これは、1個ずつケースに入って高級感があります。
アフィリンクなし。(リンク間違い修正 2018.9.13)

<スパイラル・タイプ>
先端タイプ Flat Ball
Flute 1 2 4 2
先端径 [mm]  2.0   0.8   2.0   3.175  3.175  3.175   2.5   3.175 
OVL 40 38 50 38 40
NCK [mm] 12 5 12 28 40 28 14 30
BRAND HUHAO SYLIFE ? HUHAO
・Ball Millと4-Fluteは、まだ使ったことないのです。
・3.175mmの長いのは深く掘るため

PVC用の先端Flat・1-Flute・スパイラル(HUHAO製)は、
溶着しやすいプラスチックを低速回転でザクザク切削してくれます。
特に柔らかめの素材に向いているようです。
2.0mmだけなので、細いのも揃えたいな~

PVC用の先端Flat・2-Flute・スパイラル(HUHAO製)も(0.8~3.175mm)
溶着しやすいプラスチックを低速回転でザクザク切削してくれます。

PVC用の先端Flat・2-Flute・スパイラル(SYLIFE製)の3.175mmは、
上の2-Fluteと同じで長いミルが欲しかったのです。
全長50mmなので10mm固定したとして40mmの深さまで掘れます。
木材を深く彫りたい時に使っています。
木材では、トウモロコシタイプよりやや毛羽立ちが多い感じがしますが
全長50mmは、これしかなかったのです。
アフィリンクなし。

先端Flat・4-Flute(4枚刃)・スパイラルの3.175mmは、
アルミ放熱板の面取り用に購入。「Face Mill」で面取りが綺麗になるかと思って。
木材/樹脂用のようですが柔めのアルミも大丈夫でしょう。

先端ボール・2-Flute・スパイラル(HUHAO製)の2.5mm、3.175mmは、
必要そうなので買ったけど、2.0のつもりが間違って2.5をポチっています(^^ゞ
ランプ(傾斜)切削に向くようですが、まだ使用していません。

<Vカッター(1-Flute)>
先端径 [mm]  0.3   0.1   0.2   0.4 
テーパー角 [mm]  10° 20°
BRAND ? WeiTol

Vカッター・テーパー角 20°のは、0.1:Model2、0.2:Model3、0.4:Model4で
箱の品番は、Model2:NJ3.2001、Model3:NJ3.2002、Model4:NJ3.2004 です。
0.1mmのは、ほぼ尖っているので、PCB表のシルクモドキ切削に威力を発揮します。
他は、PCBパターン切削用です。

Vカッター・テーパー角10°、0.3mm(品番:J31003)は、
注文時は、中国の正月休みだったので、まだ到着していません。
PCBパターン切削には、10°がいいかな~ と思ってポチりましたが
その後、30°の方がいいらしい事がわかり...(^^ゞ

ちなみにコレットは、1/8inch(3.175mm)の他に、次のを揃えていますが
4mm、6mmは、まだ出番がありません。
3.0mm コレット
ハンドリューター用のミルなどで使います。
4.0mm コレット
6.0mm コレット
コレット・カップリングナット

次は、過去の実績から切削条件を洗い出します。

マーティーのCNC2418は、S値と回転数が今ひとつ比例していませんが
ざっくり 回転数 n [rpm] ≒ S値 x 10 です。
この時に測定した、無負荷時の回転数です。
そういえば、後で購入したER11コレット付きのは測定してないな~
ある程度、負荷をかけての測定もしてみたいものです。
Maxパワー(Duty 100%)のS1000では、
スピンドルに悪いような気がして、S800(Duty 80%)がメインです。

ちまたの日本製のエンドミルの切削条件表には、fzが載っているので
fz:一刃当たりの送り量 [mm/tooth] も
 式: fz = Feed / n / Flute で計算しています。

<MDF>
2-Flute・先端Flat・トウモロコシ
 先端径   0.6mm   1.5mm   2.0mm   3.175mm 
S値 S800 S800 S800 S800
深さ 0.3mm 0.7mm 0.5mm 0.5mm
Feed F300 F300 F300 F400
fz 0.0188 0.0188 0.0188 0.0250

<赤松(パイン集成材)/杉(角材)>
2-Flute・先端Flat・トウモロコシ
材質 赤松(パイン集成材) 杉(角材)
 先端径  0.6mm  1.5mm   2.0mm   3.175mm   3.175mm 
S値 S800 S800 S800 S800 S800
深さ  0.25mm  0.5mm 0.5mm 0.5mm 1.0mm
Feed F300 F300 F300 F300 F500
fz 0.0188 0.0188 0.0188 0.0188 0.0313

<アクリル板>
 ミルタイプ   Vカッター   トウモロコシ   スパイラル 
 先端径    0.1mm    0.6mm   2.0mm 
Flute 1 2 2
S値 S350 S300 S350
深さ 1.4mm 0.5mm 0.5mm
Feed F220 F150 F300
fz 0.0629 0.0250 0.0429

ABS(ケース)
<PVC(塩化ビ・パイプ  &  板)
<PE(ポリエチレン・まな板)
素材  ABS(ケース)  PVC(パイプ)   PVC(板)  PE(まな板)
 ミルタイプ  スパイラル トウモロコシ スパイラル
 先端径   0.8mm   2.0mm   1.5mm   2.0mm  2.0mm 2.0mm
 Flute 
S値 S300 S300 S200 S200 S300 S480
深さ 0.3mm 0.3mm 0.5mm 0.5mm 0.3mm 0.5mm
Feed F150 F250 F100 F200 F250 F300
fz 0.0250 0.0417 ※溶着 0.0500 0.0417 0.0625
※トウモロコシ・エンドミルでは、溶着発生。

<PCB>
部材 パターン カット
銅箔 35μm 70μm 35μm 70μm
ミルタイプ トウモロコシ トウモロコシ
先端径 0.6mm 0.2mm 1.0mm
S値 S500 S700 S800 S800 S700 S800 S800
深さ  0.05mm   0.1mm   0.05mm   0.1mm   0.2mm   0.3mm   0.3mm 
Feed F100 F120 F240 F150 F200 F220 F250
fz 0.0100 0.0086 0.0150 0.0188 0.0143 0.0138 0.0156
パターン(35μm)では、左端のS500/0.05mm/F100が最も綺麗だった。

<アルミ(放熱板・板状)>
2-Flute・先端Flat・トウモロコシ・エンドミル
 先端径   0.6mm 
S値 S800
深さ 0.1mm
Feed F100
fz 0.0063

振り返ると、切削条件をわりと感で決めていたりするので
少しは定量的に決めたいと思い
ここ2週間は、色々と切削条件を探し、EXCELで眺めてチマチマやっています。
が、
未だ、結論が出ませ~ん。(´-﹏-`;)
少し方向性が見えてきた☆!ので、来週あたりかな?

6 件のコメント:

昔青年 さんのコメント...

非常に実用的なデータの公開ありがとうございます。
パーツにリンクを張っていただいているので、探す手間が省けて助かります。(笑)

マーティーの工房日誌 さんのコメント...

やや弱気な条件なので確実に削れると思いますが、
工具の摩耗的には早くなるかと。
自分が探すのに、この前、どこから買ったかなあ?
と、毎回AliExpressにログインするのが面倒でして。
AliExpressの回し者ではありません、やや中毒気味ではありますが(笑)

UI ReHome&Made さんのコメント...

たくさんお持ちですね。
トウモロコシも使ってみたいですが、工場廃棄品のエンドミルを
たくさん持っているのでちゅうちょしております。
私は
0.9ドリル
30度D0.2
20度D0.2
エンドミル多数(工場の廃棄品)
PCBのドリル径ですが、皆様は何ミリを使っているのでしょうか。

マーティーの工房日誌 さんのコメント...

sontonsan2004さん、こんばんは~
応答が遅くなりすみません。
夕方にPCが起動しなくなってしまい別のPCからです。
収集癖があり、いつの間にか増えております(^^ゞ
まだ使ったことないのもかなり。
30°0.2mmも欲しいところです。
工場の廃棄品は、日本製なんでしょうね~いいな~
PCBドリルは、0.6、0.8、0.9しか使ったことないです。

みら太/mirata さんのコメント...

アルミ切削始めたのでおすすめのエンドミルをいくつか買いました
アフィリンクが活躍してますね
探し回らなくていいので大変助かります
切削条件も参考にさせていただきます
ありがとうございます

マーティーの工房日誌 さんのコメント...

お役に立てて光栄です。
強力マシンお持ちなのでいいですね~