2018年4月21日土曜日

USB 2.0 HUBチップ

何かの画像を調べていた時、「こんな小さなUSB HUBボード」を見つけました。
アラビヤ語のサイトでチンプンカンプンです。
店の名前「アフタブラヤネー」かな??まるで呪文だ~
出所:shop.aftabrayaneh.com
水晶発振子をつけて、こんな感じでUSB 2.0の4port HUBになるんです。
ちょっと欲しいのですが、AliExpressにはありませんね~
出所:shop.aftabrayaneh.com
で、アラビヤ語のサイトの「USBHUB-FE1.1S」を頼りにAliExpressを探すと
チップ単体がありました!
これ、SSOP 28pinです。US$ 1.88/5個

末尾の「s」がないものもあります。この意味は、
FE1.1:Multiple Transaction Translators
FE1.1s:Single Transaction Translators
ここのRENESASの解説を要約してみると
Singleは、チップにダウンストリーム・バッファが1本だけだが、
Multiは、ポート毎にあるのでポート毎に12MbpsのBandwidthを実現できる。
尚、SingleでもCamera、Speaker等を同時使用しても画像や音の途切れは発生しない。
ということです。
まあ、全デバイスが12Mbpsを要求する事は、まずない。という事からなのでしょう。

更にウロウロしているとSSOP 16pinがありました。
FE8.1という16pinSOPのチップもある 10個 US$ 6.2
2portと思ったら4port、ん?このpin数で
再検索しますが、3軒しかありません。

Datasheetがどうしても見つかりませんね~
ディスコン品でも何らかの情報はでてくると思うのですが、
何~んにもでてこないのです。
仕方ないのでバラバラに集めました。

ここに諸元:
FEATURES FE8.1-FSOP16A
*****
USB 2.0 fully compliant AFE transceivers:
--Upstream Facing Port supports High-Speed (480MHz) and Full-Speed (12MHz) modes;
--4 Downstream Facing Ports support High-Speed, Full-Speed, and Low-Speed (1.5MHz) modes;
Integrated upstream 1.5KΩ pull-up, downstream 15KΩ pull-down, and serial resisters;
Integrated 5V to 3.3V and 1.8V regulators;
Integrated Power-On-Reset with power failure detection circuit;
Integrated 12MHz Oscillator with feedback resister and crystal load capacitors;
Integrated 12MHz-to-480MHz Phase Lock Loop (PLL);
Single Transaction Translator (Single TT) –
--One TT for all downstream ports;
--The TT could handle 64 periodic Start-Split transactions,
32 periodic Complete-Split transactions, and 6 none-periodictransactions;
*****

ここには、キレイなPin Assignmentが。
「Fig.2」とあるので、どこかにDatasheetがあるはずなのですが...
出所:yoycart.com

やっとここにFE8.1のBlock図が見つかったので、1.1や1.1sと見比べると
Over Current Detection、Power Switch Control、各LED、EEPROM(1.1sのみ)の
端子を除いたもので、最低限の端子になっています。
懸念していた3.3V、1.8VのRegulatorは、内蔵しています。
出所:sunnyqi.com
残りは、FE1.1/FE1.1SのDatasheetを参考にすればよさそうです。
・FE1.1s Data Sheet (Rev. 1.0):このPDF
・FE1.1_Data_Sheet_(Rev._1.2):こちらPDF

ちょっと手元にあった、スイッチ付きの4port USB-HUBを
開けると
おっ! 16pin SOPが!
PCBの反対側にも水晶発振子は、ありません。このチップ欲しいなあ~
HS8831 DEM676 の刻印がありますが、情報が全くヒットしません。
頭の文字「A」とも読めるけど、それでも見つかりません。
FE8.1とは、Pin Assignが異なっているので別物です。
基板の左には、HS224B。刻印だけ変えたカスタムチップなのだろうか?
さらに物色していると
MA8601ってのはSSOP 28pinでFE1.1/1.1s代替品のようですが、US$ 6.5/5個!
とうことで
先のFE8.1が一番便利良さそうなのでポチります。US$ 6.2/10個

おっと、水晶発振子 12MHzを忘れておりました。
これが2 x 6mmで小さそうでUS$ 2.52/10個。面実装のもの、意外と大きいです。

何に使うのか?
まだ決まっていません^^;

4 件のコメント:

Nixon Nelson Paliakkara さんのコメント...

The HS8831 is a clone of HS8836A made by youbina
the clone is cheaper at 0.85 yen per piece
and the original is about $8.50/ per piece

マーティーの工房日誌 さんのコメント...

There were many stores selling the HS8836A.
I've also read your blog.
Thank you for the information.

匿名 さんのコメント...

ダイソウで販売しているスイッチ付きUSB4ポートは、ほぼPCBが同じです。ICもHS8836Aが付いていて、クリスタルは無くてGNDに繋がっています。
基板画像の右下にLEDが付いている代わりに、セルフパワー用DCジャックが付いていません。
ケースの形状とかもほぼ同じで、LEDとDCジャックの穴が開いてるか空いていないかの違いくらいだと思います。

私的には、SSOPよりもSOP16の方がハンダ付けとか、自作基板には良いかと思います。
あと国内で購入出来たら、まとめ買いしたいですね!!
IC 5個で、16ポートUSB-Hub・21個で64ポートスタックUSB-Hubなどを作ってみたいです。

マーティーの工房日誌 さんのコメント...

コメントありがとうございます。
上のNixonさんのコメントに
HS8836Aのクローンが8831って言われてますね~
水晶や基板含めたら1個100円程になるので、
ダイソウのを分解した方が安そうですね~^^;
64ポートもですか!何に使われるのでしょうか?
難しそうですが、上手くいくといいですね~