2018年4月21日土曜日

Fritzingのインストール

先人方のArduinoの工作を見ていると
よく出てくるのが「Fritzing」の実体配線図。
写真よりわかりやすいのでインストールすることにします。
ちょっと調べると、回路図も簡単にかけます。こりゃ~いい。

ここから「no Donation」にしてDownloadします。
Windows 64bit版のVersion 0.9.3b was released on June 2, 2016でした。

***2023.8.8追記***
このブログを参考に新規にFritzingをInstallしようと
本家サイトのDownloadを開いたら、上のは既になく
Version 1.0.0が出て有料になっています。
古いのはFreeじゃないかな~?と探すと
GitHubのfritzing-appに少し古いのが色々並んでいるのですが
ダウンロードするもソースしかない様子(/ω\)
更に探してるとGitHubのここにありました!(^^)
Windows x64だけですがVersion 0.9.9 のようで
ゲットした「Fritzing-0.9.9.64.pc-Compiled-Build-main.zip」を
解凍すると、有志の方がBuildされたFree版でした、ありがたや~m(_ _)m
Installの仕方は、以下と変わりありません。
***追記ここまで***

Downloadした「fritzing.0.9.3b.64.pc.zip」を解凍します。
パーツライブラリがいっぱいあるようで解凍にちと時間かかります。
インストーラーはないんですね~
解凍してできたフォルダ「fritzing.0.9.3b.64.pc」ごと
「C:\Program Files」に移動して完了!
中の「Fritzing.exe」を起動します。
・・・
起動しました!が?
「応答なし」が続きます...ダメかな~
32bit版にしてみようかな~と準備をしていると
数分後に返ってきて、このメッセージが!
このメッセージです。
*****
There are new or modified files in the folder 'C:...fritzing-parts'.
These changes will be discarded by the update.
Fritzing can proceed wit the update, but the set of files listed below must first be cleaned (remove or reset).
It may take a few minutes.
Do you want to proceed with cleaning these files?
*****
「最初に以下のファイルを消すこと」ということですが
must first be cleaned」と言っておいて
最後に「Do you want...?」と尋ねるのはどうかと...
must」なので右下の[Clean files]を押します。
また「応答なし」です。
待たされること3分強(a few minutesのMax値ですね~)
このダイヤログボックスがでてきました。
[Update parts]します。
これは、100%までそう時間はかかりません。
100%になったと思いきや、また「応答なし」です。
待たされること、1分半程。
メッセージがこれに変わって
やっと終わったようです。
[閉じる]すると、Fritzingが終了します。
自動で再起動すると思いきや、手動でした(´-﹏-`;)
Fritzingを起動します。
無事起動しました!
インストールレスなのですぐ終わると思ったのですが、ちょっと疲れました(-_-;)
早速、ブレッドボードを開きます。
この前、あれこれで使ったFritzing Partsを探しても見つかりません。

仕方ないので、直挿のDigisparkのFritzing Partsをここから
「File:Digispark-fritzing.zip」をクリックして次のサイトで
「Digispark-fritzing.zip」をダウンロード
解凍すると「Digispark.fzpz」ができます。
Fritzingの「MINE」をクリックして、
右の空いた所で右クリックメニューをだして
[Import]します。
さっき解凍した「Digispark.fzpz」を開くと
MINEの所にDigisparkが入りました。
ブレッドボードでちょっと配線。
これは簡単でいいですね~
何と言ってもピーピーっと直線で配線して後で配線を整形できる。
[ファイル]-[エクスポート]-[as Image]-[JPG]すると
このJPEGファイルができました。
早く入れればよかった。
さて、何を作ろうかな?
今回はジャストインストールです^^;

0 件のコメント: