2018年7月7日土曜日

小型工作機CNC2418 その56(OFFLINE操作ボード発見)

この前、Joystickコントローラーができて、ふとAliExpressを散歩して
CNC2418を購入したDZT's Storeを覗いていると
ん?「With offline control」!なんだこれ?

同セラーでWoodpeckerボード単品をみると
中央上にコネクタがあります。

そこから下の方に行くと
Woodpeckerにコントローラーボードを接続できるようになっているのです。
Woodpecker側にも何か回路が乗っています。
Joystick Controllerを作った直後に見つけるとは、妙な気分です・ω・
先のマーティーがやっていたのは、ONLINEコントロールです。
今の所、Standaloneで動作させる必要性はないのでポチりませんが。
どうやっているのかとっても気になります。
出所:AliExpress DZT's Store
ボタンの付いたコントローラーボードの裏が見たいな~と探すと
ありました!ここが発祥の地か?
店名:Rattm Motor Store  は、ブランド名:RATTMMOTOR  と同じです。

そこにコネクタ付近の画像があるので見させていただきます。
チップ抵抗とコンデンサだけのようです。
出所:AliExpress Rattm Motor Store
裏には何もなし。
出所:AliExpress Rattm Motor Store
黒いチップを拡大して見ると、ARM STM32F103と何とか読めます。
こいつにGRBL Senderが乗っていてCNCをNon PCのStandaloneで動作させ
microSDの***.ncファイルのGcodeをWoodpeckerに送出してくれるようです。
出所:AliExpress Rattm Motor Store
同じ店には、WoodpeckerとOffline Control Boardのペアがあります。
Woodpecker単品のほぼ2倍の価格ですね~
「Model Number: GRBL 0.9J 」とGRBLがModel Numberってのも辺ですが
WoodpeckerをGRBL 1.1にUpgradeすると
Control Board側もGRBL 1.1対応にしないといけないのでしょうが
Firmwareは、まだころがっていないようです。
下の方にコントロールボードの簡単な操作説明があります

操作パネルのLCDの説明も載っています。
出所:AliExpress Rattm Motor Store
これは、この辺にしておいて
回路図ないかな~(p_-)...
すると上のものとは違いますが
「LCD on GRBL」なるものが!
Arduino NANOベースのGRBL Based CNC Control Board(Woodpeckerみたいなもの)
にArduino Leonard(ATmega32u4)を付けてOfflineコントロールできる。
GRBL 1.1対応していますね~
変わっているのは、左下の!PCのEXCELに上で動作するみたいです。
わざわざArduino LeonardでStandalone化したのにPC使うのかな?

出所:www.shapeoko.com
下の方には、こんな回路図が
USB用のSerial信号をアナログSwitch 4066で切り替えて
PCとのRX・TX信号を乗っ取って制御するようです。
最初のRATTMMOTORのも同じようなやり方だと思われます。
出所:www.shapeoko.com

結局、この前作った、CandleのJoystick Controllerに満足するのであります。
自画自賛\(^o^)/   は、大事であります^^; 

4 件のコメント:

音屋 さんのコメント...

マーティ様こんにちは。
去年の記事ですがコメントさせていただきます。
僕の3018は購入時既にGRBL1.1fでしたので、オフラインコントローラのファームウェアも順当にアップデートしているのではと思います。巷に転がってるのかは不明ですが。
このコントローラ、USB-Cコネクタもついておりますので、USBメモリも使えるのでは?試す機会はまだないですが、いずれご報告します。

マーティーの工房日誌 さんのコメント...

音屋さん、見ていただきありがとうございます。
購入時から1.1fとは、いいですね~
最近、CNCから遠ざかっているので、そろそろイジってやらないといけないですね~

Unknown さんのコメント...

Thank's
Nice blog. Can you help me?
I'm lost my SD card. Can you send me files from SD and maybe pinout for that offline controller please?
Thank's again.
Rado

マーティーの工房日誌 さんのコメント...

Thank you for looking at my blog.
I don't have this offline controller, So I don't have any more information than the content on my blog.
Sorry, I can't help you.