2018年8月4日土曜日

ステッピングモーター(400step品)のチェック

3Dプリンタの組立中に荷物が来ました~
ちょっとした大箱です。
発泡スチロールとスポンジで結構ちゃんとした梱包です。
随分前に発注していたステッピングモーターです。
重いからですね~
17HM8401 0.9° 1.8Aです。
3個組で安かったので
ただ、コネクタは付いていません。
根本もリード線が直出しで今一ですが
動作チェックのため、配線を調べます。
Datasheetをここから入手
しかし、ここに載っているのはリード線の色が購入したものと異なっています。
Datasheetでは、1.7Aですが、本体のシールは、1.8Aですね~?
AliExpressの買った店に載っていました。
買った店のアフィリンクはないので別の店のリンクです。
Rattom Motor StoreってとこでUS$ 31.60+送料でUS$ 42.35

***2020.3.4 追記***
その後、上のリンクは死んで、買った店のサイトが復活してました^^;
***追記ここまで***

下の方にこの図がありました
配線:
赤: a +
緑: a -
黄: b +
青: b -


さて、CNC2418のコントロールボードWoodpeckerで動作確認しようと思うので
そのステッピングモーター、17HS1352-P4130の端子をここで調べます。
+A/2B:赤
-A/2A:青
+B/1A:緑
-B/1B:黒
***2019.3.9訂正***
回転が逆だったので、を訂正(´-﹏-`;)
普通、「1A/1Bと±」と「2A/2Bと±」の組合せは、同じになるはずですね~
 +A/2A:青
 -A/2B:赤
 +B/1A:緑
 -B/1B:黒
************
一応、これも記録しておきます。

ずっと前に予備のWoodpeckerボードを買った時に付属していた
このハーネスを使います。
CNC2418のステッピングモーターのと同じものです。

  8401               ハーネス
赤: a +  === +A/2B:赤
緑: a -  === 
-A/2A:青
黄: b +  === 
+B/1A:緑
青: b -  === 
-B/1B:黒

まずは、巻きつけるだけで結線して、
CNC2418に取り付けて動作確認します。
3つ共、正常動作することが確認できたので
ハンダ付けしてスミチューブで保護します。
ステッピングモーターの根本にもスミチューブを入れ込んで補強しました。
予備のWoodpeckerに繋いで動作テストします。
この時に製作したJoystick Controllerで操作すると楽しくてちょっと遊べます。
家族にもちょっとだけ遊んでもらえました(^o^)
所で、CNC2418のオリジナルのステッピングモーター 17HS1352-P4130の
Hold トルクは、セラーのサイトを探した限りでは、
1.26 N・mとありますが、これは、2A以上のクラスの値で明らかに大き過ぎです。
DadasheetのPDFがここにありました。
0.3N・cmとありますが、単位は、0.3N・mの間違いですね。
0.3N・cm = 3.06g・cm 小さじ一杯の砂糖!あり得ません。
0.3N・m = 30N・cm = 3.06Kg・cm なのでこんなもんでしょう。

一方、今回の17HM8401は、ここのPDF Datasheetから
42N・cm = 0.42N・m = 4.28Kg・cm です。しかも「minimum」だと!

で、CNC2418のステッピングモーターを交換した場合を想定すると、
スペックは、17HS1352 ⇒ 17HM8401 で、
・トルク :0.3N・m ⇒ 0.42N・m
・電流    :    1.3A   ⇒    1.7A
・STEP角:    1.8°   ⇒     0.9°
となります。
Z軸の改造には、面白そうです。

***2020.3.4 追記***
その後、ここで、17HS1352-P4130のスペックを見つけました。
で、17HS1352 ⇒ 17HM8401 では、
・トルク :0.216N・m ⇒ 0.42N・m
・電流    :    1.33A   ⇒    1.7A
・STEP角:    1.8°   ⇒     0.9°
とトルクは約2倍になるようです。
***追記ここまで***

今の所、使い先は、決まっておりません。
実は、「みら太な日々」さんのこれを見て
まずは、ステッピングモーターの勉強もかねて、
3Dプリンタを自作しようかな~?
などと思って、ポチっていたのです。
結局、3Dプリンタは、キットになり、組立中に届いたのでチェックだけしたのです。
0.9°ステップなのでGeeetech I3 Pro BのZ軸に使うのもいいかも?
3つあるので、CNC2418のZ軸にも廻ってきますね~
今は、寝かせておきます。その内、登場することになるでしょう。

2 件のコメント:

昔青年 さんのコメント...

今日はマーティーさん
当方も予備部品として買い込んだスピンドルやステッピングモーターがタンスの肥やし状態です。

マーティーの工房日誌 さんのコメント...

タンスはいいですね~
家は、空きがないな~
階段の一段一段に引き出し作ったら、さぞ便利だろう!
と時々思いますが、実行に移せていません。
結構本気で考えています。