2018年12月15日土曜日

12月15日:CO2レーザー記念日!

平成最後の年末、遂に、来た~~~っ!\(^o^)/
CO2レーザーカッターです。
今日(2018年12月15日)は、師匠である「みら太な日々」の
お宅と言うか、「工房」にお邪魔して、いただいたのであります!m(_ _)m
前回の赤外線レーザーダイオードの検討の結果、
やっぱしCO2レーザーを買わねばとAliExpressを探していた矢先だったので
とてもドンピシャというか実に不思議なタイミングであります。

ミラー、レンズ、高圧配線などが外れた半完成品状態なので
ミラー調整手順などを教えていただき、今後、組み立てていきます。
ハニカム・パネルも付いてます!
メインボードは、これ!
上の写真の右下の内側についています。
USB I/Fですが、GRBLではなく、LaserDRWというソフトが付属していて
中華物には珍しく?USBドングルがついています。
左から、エアーポンプ、水冷用水中ポンプ、ミラーとレンズ
制御ソフト(DVDとUSBドングル)、高圧ケーブル。
排気用の23cm角のシロッコファン(220V仕様)
2個は必要ないのですが、ぜひということで2個いただきました。
後面パネルを開けると、40WのCO2レーザー管があります。
想像してたのより1.5倍位大きいものでした。
先にメンテした80 x 80cmのコタツの上で撮影しています。
「みら太な日々」自作のレーザーカッター(このブログの)の実演では、
出力1/4の約10Wで2mmの透明アクリルをカット!
まるでカッターで薄紙を切るかのようにシャシャーッと!
レーザーダイオードとは、比べ物にならないことを痛感できました。
早く組み立てて透明アクリルをシャーッとカットしたい!
ワクワクが止まりません。
「みら太な日々」工房は、マーティー家から都市高速で50分位の所なのです。
気がつくと4時間程も居座ってしまい、
帰りには、色んなパーツがタップリ詰まった福袋を3つも!
とても楽しい時を過ごさせていただきました。m(_ _)m

今日は、一生忘れられない「CO2レーザー記念日」となりました。
たまたまラジオで、赤穂浪士の討入が12/15だと(旧暦でしょうが)
幸か不幸か、マーティーの頭には、「赤穂浪士」と聞くと「CO2レーザー」!
という妙な連想記憶が組み込まれてしまいました(-_-;)

0 件のコメント: