2018年12月15日土曜日

奇妙なSIMアダプタ

某パソコンショップでSIMアダプタを買ってきました!
SIMのサイズ変換アダプタが3種類入っています。
パッケージの裏側の説明。
中身を取り出します。
何の変哲もないアダプタなのです
が、よく見ると渦巻きみたいな奇妙な模様があります。
なんだかCNCで切削したみたいな模様なのです。
黒いものの上に置いて、表面に光を反射させると
対角線上にエンドミルの丸い形っぽい模様が!
裏返して、光の反射で模様がよくみえる角度から撮影すると
明らかにエンドミルの切削の跡です。
なぜ、この様な作り方をしたのだろうか?
貫通させた枠に薄いシートを貼り付ければいいと思うのですが
そもそも、今まで見たアダプタは、貫通した枠だけで、シートは、ないです。
一体なぜ?まか不思議???
このシートの厚みは、0.13mmなのです。
HeightMapを使ってもかなり正確に合わせてないと難しいです。
PCBのパターン切削を考えると、できそうな気もしますが
プラスチックは、銅の様にはいかない気もします。
やったとしてもシートが敗れるんではないかと思います。
その内、挑戦してみようかな^^;
最初からCNC2418で作れば良かった。
と、今頃気づくのであります(-_-;)

8 件のコメント:

音屋 さんのコメント...

こんにちは。
ここに書くのが適切かわかりませんが、2418ラベルの最新だったので。
3018関連のメモ代わりに、ブログを書くことにしました。
マーティ様含め先達の皆様から頂いた知識の実践が多数を占めると思いますので、記事の中でリンクを貼らせていただく事も多かろうと思いますので、
お許し頂ければ幸いです。

マーティーの工房日誌 さんのコメント...

音屋さん、こんにちは、
リンクフリーにしていますので、どうぞどうぞ。
お役に立てるのでしたら嬉しいかぎりです。

ブログ拝見させていただきました。
作業台や集塵ホルダ、やっぱ写真入りで見るのは、とても参考になります。
とても楽しそうな感じも伝わってきていいですね~

音屋 さんのコメント...

ありがとうございます。
リンクしないとパクリ記事ばかりになってしまいそうだったので。
これからもよろしくお願いします。

音屋 さんのコメント...

早速リンク記事書きました。ありがとうございます。

マーティーの工房日誌 さんのコメント...

今後の記事を楽しみにしています。
写真をいっぱいみたいですね~
特に集塵機とかは、色んなアングルを見たくなります。
こちらこそ宜しくお願いします。

音屋 さんのコメント...

集塵機ですか。本体でなく、Z軸固定周りの事ですか?
カメラやリミットスイッチと共存させるために一から設計しなおしですw でも確かに記録は残したいですね。お待ちください。

マーティーの工房日誌 さんのコメント...

音屋さん、こんばんは~
どれもです。色んな所がみたいですね~
新しいのを楽しみにしています。
どうか焦らずに、じっくりやってくださいませ。

音屋 さんのコメント...

集塵機の写真アップしました。正直やっつけ度満々のまま使ってましたので、それほど大したものではありませんが、ご感想お待ちしております。