2018年9月22日土曜日

3Dプリンタ その13(Glass Bed Clamper製作)

この時この時にレイヤーファン・ダクトを付けたのですが
ヒートベッドとガラスを固定しているクリップに当たるのです。
3D Touch Sensorをつけて、144 x 144mmの円盤をプリントしたら
付属のクリップが飛んでいく始末でした。
MT氏にこの「geetech i3 glass bed corner clamps
を紹介してもらっていたので、
プリントしようかな~
やっぱオリジナルなものを作りたいなあ~
と思っていたところに、あるクリップを見て閃きました!(*_*)
で、早速、クリップ 小・中の2種類を買ってきました!
各124円(税込)です。
小サイズを使ってみます。
当然、そのままでは、付属のクリップより上方に飛び出るので意味がありません。
で、このヤットコの出番です。
クリップの挟む部分を平らにしていくのです。
両側が平らになってきました。
更に平らにしていきます。
ちょっと判りにくいですが、割と平らになっています。
ここで挟む部分を曲げて角度をつけます。
今度は、ヒートベッド+ガラス板と同等の厚みのワッシャーを挟んで
ハンマーで叩いて更に平らにします。
ほぼ平らになりました。
いい感じです。
これ位、平らになったらいいでしょう!
裏側から
ヒートベッドとガラス板を挟んでみます。
平らにする時に使ったワッシャーより少し厚みがあるので
緑枠部が少し浮いています。
浮きを修正しました。
良さそうです。
閃いた時のイメージ通りになりました。
では、残りの3コーナー分も作ることにします。
前側の2つが完成!
厚みは、0.45mmです。
冒頭のthingiverseのは、0.5mmなのでほぼ同等でしょう。
これで、たぶん、引っ掛からないと思われます。
裏側から
真横から
ボルトの頭もガラス板より0.3mm位、高いです。
これで引っ掛かるようなら、ヤスリか砥石で薄くすることにします。
さて、後ろ側も作ろうかと思いましたが、
この様に、ツマミがY軸リミットスイッチに当たります。
で、下側のつまみを曲げます。
これで当たりません!
後ろの右(電源パック側)
後側2つもできました。
別アングル。
そろそろケーブル処理もちゃんとしないといけないな~
4コーナー完成です!
稼働テストはしていないので、次のプリントが楽しみです!

0 件のコメント: