2021年7月29日木曜日

50万ビュー突破! \(^o^)/

ここんとこブラシレスモーターに嵌っておりますが
なかなか以前のように進まずトロトロやってます(T_T)
なので、ブログの閲覧も下がるだろうな~と思いきや
あっという間に50万ビュー突破であります\(^o^)/
ブログ書き始めた頃は、ここまでいくとは、全く予想してませんでした。
ちょっと怖いくらいです^^;

50万ビュー突破の記念ショット\(^o^)/
2017年3月~2021年7月なので、もう4年過ぎたのか~
皆様のご愛顧のお陰であります、誠にありがとうございます。m(_ _)m

ここ2年間の平均は、1万ビュー/月なので
平均すると、300ちょい/day、約14ビュー/hourですかね(^^)
これを含めると全投稿 257件です。
これまでの10万ビューのペースをみると
0~10万:17ヶ月(2017年3月~2018年7月26日)
  ~20万:  9ヶ月(2018年8月~2019年4月20日)
  ~30万:  8ヶ月(2019年5月~2019年12月24日)
  ~40万:  8ヶ月(2020年1月~2020年8月22日)
  ~50万:11ヶ月(2020年9月~2021年7月24日)
さすがにボチボチ活動なのとネタが古くなったのでペースダウンです^^;
2つの鋭い峰は、グーグル砲でしょう。
以降、グラフが見え難いので横にバカでかくしてますm(_ _)m

では、恒例のGoogle Bloggerの分析結果です。
2017年3月からの全期間です。
2020年8月の40万レビュー突破は、こちら

<全期間順位> ()内は40万レビュー時の順位
 6位( 6):扇風機の修理
夏は、異色の「扇風機の修理」「車の修理(ドアノブ交換 )」が目立ちます^^;

30万ビュー突破の時に1位になった「bCNCのインストール」は守りきってます。
bCNCは、Pythonのインストールに手間取ったのを思い出します。
結局、重いので、マーティーは使ってませんが^^;
2020年5月から急に落ちてるのは、皆さん別のに乗り換え始めたのかも?

グラフを見始めるとなかなか面白いので続けて幾つか^^;

これは、2020年3月頃「richlink.blogsys.jp」のこれで急増したようです。
単純なブックマーク代わりのリンクみたいで、
広告も何もなく、ここから単純にその投稿に直リンされてて、
未だに何の為なのかよくわかりません。

その2020年3月以降も根強い人気!
ATtiny85コンテストでもやってるのかな~(^^)
緊急事態宣言の月に浮上してから、閲覧が多くなってます。
もうテレビは飽きたってところでしょうか(^^)
ちなみに工房にはまだ、YouTubeとか見れるテレビありません(T_T)

6位の「扇風機の修理」の長期間グラフは初めて見ましたが、
見事に夏場だけ急浮上して、なかなか面白いです。
ピークは、2018年7月、2019年8月、2020年8月で、
今年の夏も急激に伸びて、ここ1ヶ月では、2位と1.5倍の差をつけて1位!
2位は、もちろん「電子冷蔵庫の修理」です。

ちなみに「電子冷蔵庫の修理」全期間では、扇風機ほどの季節感はないです。
でも故障は、増加傾向ですね~
この型の冷蔵庫は、1年ちょいで故障するという”曰く”もあるようです。

7位に落ちてきた「小型工作機CNC2418 その1(組立)
CNCもすっかり大衆化してきたように思えます。
マーティーのCNC2418は、今や老体なので閲覧はグングン減ってます(T_T)

2018年にビューが激増してビックリでした。
ネットでは、同類の車種で多発して「持病」とまで言われてます。
この修理したムーヴさんは、その後、後部ドアも交換する羽目になり
15年で12.6万Km走ったので2021年2月に引退していただきました(^^)
新ムーヴになりましたが、ドアノブは大丈夫そうです。
2020年3~4月のピークの後は収束したようなので、
皆さん買い替えたのかな(^^)

10位に上がった「Muliti-Function Tester TC1
2020年5月の爆発の後は、軽いブームが続いてるようです。
パルスオキシメーターと共に必需品になってるようです。

今回初登場の13位「Arduino Micro(SparkFun Pro Micro)の謎
これも2020年4月のピークが目立ちます。

今回初登場の16位「パルスオキシメーター買ってみました」のグラフです。
何かCOVID-19関連でテレビの特集か何かあったのでしょうか?
2極への集中が半端ないです。
親父が心不全の肺水腫で入院したのをきっかけに2017年に購入しました。
普段の数値を把握してると、”きつさ”度合が第3者にわかるので便利です。
今や体温計に並んで必需品です。

これは、ジワジワと人気が出てきた部類のようです。
よ~く観ると、後ろ3つのピークは、外出自粛の時かな。
これ作った時は、メチャクチャ嬉しかったのですが
もはや珍しくなくなり、見事な直線的下降になってます(´・ω・`)
次に見る時は、20位未満に消えてしまうのは確実でしょう(T_T)

とても苦労して組み立てしましたが、
これも今や老体のGeeetech i3 Pro-Bのなので...
微妙に低空飛行のようですが、これも次回は消えてるでしょう。

国別です。
左が今回の50万ビュー時、右は40万ビュー時です。
「不明な地域」は、たぶん中国と香港からのVPN経由が大半でしょう?
色んな国から見に来ていただけるのもありがたいことです。
カナダの急浮上は、何があったのかな?

沢山の閲覧、誠にありがとうございますm(_ _)m
ビュー数とコメントは、とてもエネルギーになっています。

ボチボチ活動でビューだけ伸びるのも申し訳ない気分ですが、
マーティーなりに何故こんなに見に来てもらえるのか考えるに、
やっぱ失敗やトラップ踏む所が面白いのではないかと^^;
自分で読み返しても、「なんでこんなにトラップ踏むんだろう」とか
笑いながらも懐かしく感じることが多いです。
まあ「失敗は成功のもと」と言われるので、
これからも沢山の失敗記録を残していこうと思います(^^)

パーツだけはせっせと集めておりますが、
そろそろ、いざやろうとすると、
「あれどの箱に入れたっけ?」と探す時間も増えつつあります(-_-;)

前回、「工房の大事な装置が突然故障した」と記しておりました。
直せないと恥ずかしいので装置名は伏せておりました(-_-;)
大事なデータが沢山入ってるメインNASだったのです^^;
HDD4台のZFS(RAID-Z)なのでちとややこしいのですが、
幸い修理完了直後に、これを迎えることができてよかったです。
修理の過程は、またその内^^;

今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

2 件のコメント:

昔青年 さんのコメント...

50万ビューおめでとうございます!
CNCの連載は、今でも見直しさせていただいてますよ。
これからも楽しい記事をよろしくお願いいたします。

マーティーの工房日誌 さんのコメント...

ありがとうございます!
何度も見られてるんですね!
エネルギーになりましたm(_ _)m
頑張ります(^^)